記事の詳細

雨にも負けず風にも巻けず寒さにも負けずにバドミントンを楽しもう!

雨にも負けず風にも負けず・・・ただ風邪に負けている管理人です(笑)
私はときどき子供たちにバドミントンのコーチをしているのですが、やはり子供たちに教えるのって自分がやる以上に難しいですね!ただ、日々成長していってくれる子供たちを見ていると、もっと強くしてあげたいとか、より効率的な練習方法は無いかという気持ちになります。
今度時間ができたら、いろいろなチームの指導方法を勉強しに行ってみようかな~!(何かオススメの練習方法があればぜひ教えてください 🙂 )

小さな子供たちを教える際の心構え

最近は大会前ということで、このバドライフの更新もそこそこに、コーチの方に集中していました。大会前だとどうしても厳しくなってしまうんですよね~。(もちろんケガだけは絶対にしないよう注意しています)熱くなりすぎるのは私の悪いクセです・・・。

ただ、小学生とくにバドミントンを始めたばかりの子供たちには、技術や体力などを身に付けるよりも、シャトルを打つ楽しさやバドミントンを好きになってもらうことが重要だと考えています。そのためにも注意するのではなく、褒めることに重点をおいてこれからも指導していきたいと思います。(私自身は褒められると調子に乗ってミスするタイプですけどね 笑)

明日と明後日が大会なので、子供たちには試合は思いっきり楽しみ、負けたときにはいっぱい悔しがってもらいこれからの成長の糧として欲しいなと思います。

そういや、最近コーチをするうえでトレーニング用の器具をいろいろ自作しましたので、それらも今後紹介していきたいと思います。

冬のバドミントンについて

冬場は手が悴んでしまうので、ラケットを振るのが辛いときもありますが、私は夏よりも体力が持つので意外と好きです。(冬場の大会の方が調子がいい日が多いんです 笑)それにバドミントンは室内で行うので、冬にするスポーツとしてはオススメですよ!ぜひまだバドミントンをされていない方は近くで行われている練習に参加してみてください。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る