記事の詳細

田児選手&ピーターゲード選手のスーパープレイ

今回は田児選手がネットインしたヘアピンを見事にリターンするプレイとピーターゲード選手が見せた振り向きざまの回転レシーブというプレイの動画です。

田児選手が見せたネットインしたヘアピンのリターンは一見簡単そうに見えるかもしれませんが、ネットインしたことでタイミングがずれ、シャトルにも不規則な変化(回転)がかかっているため非常に高度なショットとなります。また、リターン後すぐに攻撃に転じれるボディバランスや脚力は素晴らしいです!

ピーターゲート選手が見せたレシーブもすごいプレーです。何よりこの高速ラリー中にできるってのがすごい!一度目を切ったシャトルをあれ程正確に捕らえることができるとは…。私ももっと動体視力を強化するトレーニングを積んで真似してみたいです(笑)

また、こういったトップ選手の動画を見ていていつも勉強になることとして、高速ラリー中でもフェイントを織り交ぜているということがあります。私の場合は高速ラリーになるとリターンだけで一杯一杯ですが、頑張って練習していつかこういうプレイができるよう頑張りたいと思います。

※ちなみに、田児選手をご存知の方は多いと思いますが、ピーターゲード選手をご存知の方はどれくらいいますでしょうか?現在は既に引退されていますが、過去には世界ランク1位になったこともある選手で、アジア勢が強いバドミントン界においてヨーロッパのスター選手です。私は学生時代はこのピーターゲード選手と舛田圭太選手(現日本代表チームのコーチ)に憧れてバドミントンをしていました。
・・・何か月日が経つのって早いな~(笑)

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る