記事の詳細

バドミントンノートを公開!是非練習にお役立てください!


今回は普段私がクラブで使用しているバドミントンノートのサンプルをアップしましたのでお知らせします。

ただ闇雲に練習するだけでなく、試合の組み立てや練習の内容を振り返ることも上達するために重要なこととなりますので、是非ご活用ください!

バドミントンノート公開ページ

※一応今回は普段子供たちに書かせている試合用の他に、私が昔使っていた練習用とラリー記録用をアップしています。

バドミントンノートは指導者になってからも財産に!

実際に自分が書いていたバドミントンノートは今手元に7冊ほどしか残ってないのですが、指導者になった今でも絶賛大活躍中です!ただ昔と今ではサーブポイントとラリーポイントの違いもありますので良いものはいい、悪いものは悪いと切り分けて指導に生かしています。

ここからは余談になりますが、ノートに書いてあるメニューを見たら若さって凄いな~と思います・・・。
私が中学2年生時のとある土曜日のメニューですが、ざっくり書くと

9:00~13:00 高校生と合同で通常練習
13:00~17:00 海で砂浜トレーニング後、海水浴
17:30~19:00 少年団で練習
19:30~21:30 地元の社会人クラブで夜練

・・・アホです(笑)勉強というものはいつしてたのでしょう(笑)
今同じことをやれと言われても絶対に無理です。若さとは偉大です。

さて、これからバドミントンノートを書く子供たちに一言注意です!
字はきれいに書きましょう!!!
昔の私よ・・・どうしてもっときれいな字で書いてくれなかったのか・・・。解読不可能な箇所が多いんですけど(笑)

ということで、これからもバドミントンを楽しんでいきましょう!

バドミントンノート公開ページ

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る